子供の憧れ、アメフトのQBって、どんな感じ。え、1試合1億円!

標準

みなさん、映画「ファンタスティック・フォー」を観ましたか?私は、4D(正しくは、MX 4D)の映画を観たくて、新宿TOHOシネマズに行って、「ファンタスティック・フォー」を観てきました。

まず、4Dというのは、3Dと違って、メガネはかけずに観るんですが、シートが揺れたり、シートが響いたり、シーンによっては匂いが出たり、風が吹いたりするんです。まぁ、体験型観賞という感じでしょうか?

さて、映画「ファンタスティック・フォー」は、New York, New Jerseyが舞台なのですが、Openingにこんなシーンがあります。小学校の授業で、一人ずつ小学生が将来の夢を語るシーンで、ある子供が「ニューヨーク・ジャイアンツのQB イーライン・マニング(Eli Manning)みたいになりたい」。まぁ、アメフト・ファンの私としては、もっといいQBいるぞ、と突っ込みたいところですが、地元の小学生としては、模範的な回答なのでしょうね。だって、この会話がこの映画の始まりなのですから。

Eli Manning

Eli Manning

イーライ・マニング。そうこの選手です。アメフトの試合おいては、クォーター・バック(QB)は、攻撃の要になるポジションです。ボールを投げたり、ボールを持って走る選手に渡したりります。野球で言うと、投手のようなポジションですから、当然憧れの職業のひとつになるでしょう。

そうそう、アメリカのドラマ、「Glee」には、高校のアメフト部のクォーター・バックとして、Finn Christopher Hudsonという役柄もありましたよね。

ところで、ここからは大人の事情のお話をしましょう。このイーライ・マニング、いくらもらっているのでしょうか。そう、MONEYです。2015年の年俸は、$14,450,000です。本日のレート、1ドル118.8円をかけると、じゃん。1716660000円。うーん、桁がわからないので、漢字を混ぜると、17億1666万円。アメフトというのは、1年間、レギューラー戦では、16試合なので、約1ゲーム1億円という収入です。

大人でも憧れの年収ですよね。この他にもCMなんかにも出ていますので、それは憧れの職業なんでしょう。

(Eli Manning Toyota Camry 2013 Coach T TV CM Ad )

ちなみに、もっと良いQBがいると書きましたが、収入的にも2015年の最高のサラリーは、Drew Breesの2380万ドルです。

NFLのQBの2015年のサラリー・リスト

いや、QBはカッコよくて、収入もある、本当にアメリカでは憧れの職業なんでしょうね。

ちなみに、映画「ファンタスティック・フォー」の話に戻ると、このあと、家でお父さんがアメフトを見るシーンが出てくるのですが、そのシーンではお父さんはNew York Jetsの帽子をかぶってテレビ観戦しております。はい、そうJ-E-T-S JETS! JETS! JETS!です。(音を聞きたい人は、クリックしてみてくださいね。)

アメフト・ファンのコネタが出てくる、「ファンタスティック・フォー」のお話でした。

NFLが、IoTを導入。その名も、”NFL Next Gen Stats”

標準

みなさん、ラグビー・ワールドカップ観ていますか?日本の躍進の影に、スポーツ・サイエンスというか、ウェアラブルなセンサーを装着して、トレーニングのデータを取得しているという報道もありましたよね。(NHK サイエンス・ZERO)

私の好きなNFLも、今年は新システムを導入して、テレビ中継でもデータを発表しています。その名も、”NFL Next Gen Stats”。

RFID RFIDを両方の肩に装着して、選手の動きをセンシングするものです。まさに、今まではコーチがVideoから数値化していたデータが、これでリアル・タイムに、そして視聴者の私たちも楽しむことができるようになりました。

事実、Xboxや、Windows10ユーザーのアプリでは、このデータが常に見ることができるようです。

なんか、IoTですね。そして、それをNFLというPro Sportsが、いち早く行うところが、アメリカらしいですね。

データも面白いです。最高速度とか、走った距離なんかがでます。最高速度って、面白いです。(Week2 のデータ

このように、これから多くのスポーツにセンサーがついて、見るほうが楽しくなるData Scienceがどんどん登場するのでしょうね。これからも、楽しみです。

これに関して、日経BPのComputerworldも取り上げていますね。

Hootersとアメリカン・フットボールの深い関係

標準

今日、新宿のHootersに訪れたことを、Facebookに書いたところ、何人かから意外との感想を頂きました。いやー、私もビール飲みに行きますよ。Hootersにも。

Hooters(US)は、アメリカ発祥のお店ですよね。映画「unstoppable」でも、Hootersは出てきましたよね。

アンストッパブルのシーンより

アンストッパブルのシーンより

このHootersですが、女性がこのような服装でサービスしてくれることは有名ですが、実はアメリカでは、スポーツ・バー的な存在で、このシーズンは、アメフトを見るのに良いお店なんですよね。

実際に、以下のVideoを見てみましょう。

Hooter GirlにJon Grudenが、アメフトを教えています。Jon Grudenは、元Tampa Bay Buccaneersのヘッド・コーチで、現在、ESPNのアメフト人気解説者です。

そして、当然HootersのCMも、Jon Grudenが出演するわけで、

そうそう、Hootersには、毎年[The Hooters International Swimsuit Pageant]というのがあります。

まぁ、こっちの方が、日本人のHootersファンの興味の対象なんでしょうね。

アメフト×Beer = Hooters と言っても、まぁ、信じられないでしょうし。

Hooters 新宿の一コマ

Hooters 新宿の一コマ

ちなにみ、Hootersでは、NFLの放映も定期的に行っているので、自宅でNFLを見れない方は、ぜひ行ってみては。あ、必要なら、解説のために乱入しますよ。

まぁ、そんな私とHootersの回でした。

Hooters 2015 calender

Hooters 2015 calender

NFL 2015開幕。今年もNFLの映像には面白い技術が登場

標準

NFL2015が、開幕しました。私は、約6000円のパソコン、raspberry pi 2に、OSMC(Open Source Media Center)というソフトを入れて、NFL Networkが提供する、Game Passというプログラムを、OSMCにインストールして、NFLの全試合を、アメリカの生中継番組で見ております。

もう、インターネットを使って、High Visionの映像を、テレビの放送網を使わなくても個人で見れる時代なんですね。本当に、インターネットありがとうという感じです。

さて、そのNFLの中継は、テレビのスポーツ中継の進化を感じられる番組です。今年は、なんとゴールに置かれている、ゴール・ポスト、通常、パイロンにカメラが仕込まれました。

パイロンのカメラ

パイロンのカメラ

これにより、ゴール・ラインの映像がわかりやすくなりました。

パイロンカメラの映像

パイロンカメラの映像

パイロンカメラの映像により、タッチダウン・シーンが今まで以上に面白くなりそうです。

NFLでは、以前からスタジアムのシーンを上から映す、Skycamなど、さまざまな技術革新がありました。

そして、今年はPylon Cam。このように映像の技術革新も、スポーツのテレビ中継の重要な部分なんでしょうね。

まぁ、そんなにゆっくりNFLを見れるのも、最初だけ。2月のSuper Bowlまで、今年のNFL 2015も熱くなります!!

NFL2015開幕の直前の選手の解雇。ドラマ多すぎ。

標準

私のBlogの説明にあるように、私はアメリカン・フット・ボールが好きである。とりわけ、NFL(National Football League)のファンである。今年も、今週、9/10(アメリカ時間)に開幕である。

NFLでは、開幕直前の9/6に最後の選手の契約を行わないといけない。というか、選手の数を53人までに絞らないといけない。このような選手との契約のスケジュールは厳密に決められている。

今年も開幕直前のこの日曜に、多くの選手の契約が切れ、解雇された。勝負の世界はとても厳しい。今年の解雇リストを見てほしい。本当に、多くの選手が解雇されている。

その中で、アメリカのメディアで多く取り上げられているのが、Tim Teabowという選手だ。

Tim TebowのNY Jetsのジャージ

Tim TebowのNY Jetsのジャージ

実は、私の好きなNew York JetsのQBも務めたこともあり、私もジャージを持っているし、実際に球場で見たこともある。このTim Tebowが、今年はフィラデルフィア・イーグルスのクォーター・バックになったのであるが、本番直前の9/6にイーグルスを解雇された。

Tim Tebowは、自身のtwitterで、

Thanks and Coach Kelly for giving me the opportunity to play the game I love! Romans 8:28

とTweetしている。なぜ、このTim Tebowの解雇がこんなに話題になるか少し理由を考えてみたい。

Tim Tebow

Tim Tebow

(1) 今回の解雇で、NFLに戻ってこないと思われるから

1987年生までのTim Tebowにとって、NFLの歴史は安定していない。

  • デンバー・ブロンコス(2010年-2011年)
  • ニューヨーク・ジェッツ(2012年)
  • ニューイングランド・ペイトリオッツ(2013年)レギュラー前に解雇
  • フィラデルフィア・イーグルス(2015年)レギュラー前に解雇

つまり、2013年以後はNFLの本試合に出ていない。2014年には契約もなかったのである。そのため、今年が最後と思われていたのかもしれない。そして、このように契約がスピーディーに変わるのもNFLの特徴であり、それも受け入れないと行けない。

Tim Tebow @ Florida

Tim Tebow @ Florida

Tim Tebow @ Florida

(2) 大学では輝かしい活躍をした選手だったから

アメリカのPro Sportsも、大学時代の活躍は重要だ。そして、Tim Tebowは、名門フロリダ大学のQBとして活躍した。確かに、右肩の故障などにも悩まされたが輝かしい活躍を見せた。しかし、プロ入りでは困難を極めるとも言われていた。

(3) 敬虔なクリスチャンだから

これは、私にもわからない。しかし、彼は敬虔なクリスチャンであり、Tebowのインスタグラムには聖書の引用などの写真が多い。

このように、NFLというPro Sportsにおいて、その人や背景にもドラマがある。これが、スポーツの良いところであり、2度と同じシーンに出くわさず、ドラマが多くなる理由だろう。

さぁ、今年もNFLが開幕する。何度ドラマを見て、感動して、悲しむか、楽しみである。

Let’s Kickoff!!!

KICKOFF

KICKOFF

NFL 2015のトレーニング・キャンプがスタート。試合開始まで1ヶ月

標準

NFL(National Football League)の各チームのキャンプがスタートしました。

New York Jets の2015 Campから New York Jets の2015 Campから

ここでは、少しNFLファンのためではなく、Sports MarketingとしてのNFLのCampについて書きましょう。

NFLのキャンプ期間は非常に短く、約1ヶ月です。日本の野球のキャンプは、2/1スタートで、3月末に試合開始になりますから、それよりも短いです。NFLのキャンプのスケジュールは、全チーム当然公開されています。面白いのは、複数のチームでの合同キャンプもあります。

この期間の短さから、ファンの注目も集まり、各チームこのキャンプを公開しています。そして、各チームキャンプのファン用のツアーなども用意しています。例えば、New York Jetsのキャンプのチケット・ページを見てみましょう。キャンプににMicrosoft Surfaceのスポンサーもついいたりして、キャンプというイベントを最大活用しています。

もちろん、キャンプが始まると、NFLNETWORKという、NFLが保有の放送局でキャンプの番組が始まります。今、私もアメリカの放送をインターネットを使って見ています。TRAINING CAMP PRIMETIMEという、3時間のキャンプ番組では、全32チームの毎日のキャンプの情報を放送します。この番組のスポンサーは、三菱自動車です。

更に、キャンプ用の各チームのアパレルなど、チーム・グッズが作られ、一斉にOn Lineやキャンプ開場で販売されます。

そして、もう一つキャンプを魅力的にしているのは、選手には酷な話ですが、キャンプの1ヶ月間で、最初の3週間で、90人→75人、そして試合直前までに53人までに絞らないといけません。つまり、選手はサバイバル・ゲームに参加しています。ファンは、どの先週が残るか、残って欲しいかも注目なのです。

このように、NFLのTraining Campは、

  • 各チームはファンが楽しめるサービスを提供
  • リーグとしては、放送やグッズを使ってエンハンス
  • 魅力的な(酷な)選手のサバイバル・ゲームである

など、さまざまに考えられているのです。

日本の野球も、キャンプを最近はCATVで放映などしていますが、もっとファン獲得のため、話題作りのためにさまざま考えると活性化するのではないでしょうか?

NFLは、チアリーダーも練習します。

標準

週末ですね。みなさん、いかがお過ごしですか。昼ビしていますか。さて、私が、NFLファンなことは、このBlogの説明からもわかると思います。時々、私がNFL(National Football League)を見に行った時に、チアリーダー(Cheer Leader)と写真を取るのではうらやましいとおはないする人もいるので、今回はそのチアリーダーのお話をお届けしますね。

NY Jetsのチアリーダー NY Jetsのチアリーダー

実は、チアリーダーは、かなりのアスリートです。

チアリーダーの練習

チアリーダーの練習

こんな感じで、筋力トレーニングを、選手と同様キャンプをして行います。

そして、もちろん大事なダンス・パフォーマンスの練習をします。

チアリーダー、ダンスの練習

チアリーダー、ダンスの練習

無事に練習がおわれば、ようやくスタジアムでのパフォーマンスですが、それは8月で、でも今から練習なんですよ。チアも。

と、週末なので、NFLのチアリーダー特集でした。今シーズン、NFLのゲームをテレビで見るときには、サイドラインのチアにも注目してみてくださいね。