e-Mail送る前に、Direct Mail送ると、そんなに効果高くなるの?でも、郵便って

標準

って、釣り的なタイトルつけないでと思うかもしれませんね。これ、昨日収録したビジネス・ブレークスルーCh マーケティングライブ は、日本郵便の鈴木睦夫さんをお招きして時の内容なんです。今回のビジネス・ブレークスルーCh マーケティングライブでは、いつもの鈴木睦夫さんの軽妙なお話、そしてずばりタイトルのようなデジタル+アナログのマーケティングのお話を伺いました。 あ、心配していた私の風邪は、関係なく、きっかりと収録は1時間で終了。っていうか、今回は鈴木睦夫さんが完全なタイム・マネージメントをしてくださり、私はただ、笑っているだけっだたんですけど。

23469389_1772525262788882_481230903_o.jpg

右から、日本郵便 鈴木睦夫さん、私(本間充)、キャスター田中美穂さん

お話頂いた内容は、「日本郵便が実験参加社を募集!デジタルでリーチできるのは顧客の6%、富士フイルムも驚いたデジマの罠とは」で、話されている内容を中心に、より分かりやすく1時間にわたって、デジタルだけでも、アナログだけでもない、デジタル+アナログのマーケティングのお話をして頂きました。

これは、私がDigital 担当者こそ、今のアナログ・メディアの勉強が必要かもでも、書かせていただいたことに近いのです。デジタル・マーケッター、鈴木睦夫さん曰く「デジタリアン」が、デジタルメディアのみ使っていることへの、強い強いメッセージでもあります。

これからは、そしてメディアの媒体名(TV、雑誌、Webなど)ではなく、お客様のシーン(商品選択時、購入時など)に合わせたメディアの活用が必要で、そのことを番組で鈴木睦夫さんは「オムニメディア」と話しておりました。今回の番組も非常に濃い内容となっております。ぜひ、ビジネス・ブレークスルーCh マーケティングライブ で、放映日時を確認の上、ご覧ください。ちなみに、有料番組なので、ビジネス・ブレークスルーChの申し込みを確認してご覧ください。Internetからも、ご覧になれます。

それにしても、鈴木さんのお話は引き込まれますよね。マーケティングを30年もやっているだけでは、これだけの話し手にならないと思いますが、非常に軽妙、そして分かりやすい言葉で、語っていただきました。

23468314_1772525149455560_1802650252_o.jpg

日本郵便、鈴木睦夫さん

ぜひ、また別な機会に鈴木睦夫さんと対談させていただきたいと思いました。

予告ですが、この次の番組はなんとタクシーをメディアにしたお話が続きます。いろいろなマーケティングが日々登場しており、本当にこのビジネス・ブレークスルーCh マーケティングライブを行っていることは、私自身勉強になっております。

さぁ、今日はこれから、寒い札幌です。そして、12月にも札幌で、高校生との対談や、北大生徒の対談など、2度も行けることになり、光栄です。って、最近本当に自分が、何の仕事か不明になってきたのですが。では、行ってきます。