マーケティングテクノロジーのランドスケープ 2016年版を公開しました。

標準

横山 隆治さんの「業界人間 ベム」でも公開されたように、マーケティングテクノロジーのランドスケープ2016年版(日本)を、公開しました。

これは、日本版として最初にデジタルインテリジェンス様が、作成・公開されたものと、さらにベストインクラスプロデューサーズ様(菅さん、北能さん)にも参加頂き、更改しました。少し、横山 隆治さんの「業界人間 ベム」でも書かれていますが、初版は横山さんと鈴木望さん(旧レスポンシス)によって作られたことをお伺いし、さまざまな思いを感じながら、今回の作成を行いました。

マーケティングテクノロジーのランロスケープ 2016年版

マーケティングテクノロジーのランドスケープ 2016年版

 

前回のバージョンから比べると、かなりレイアウトも変更になりましたが、ツールのグループ分けや位置は、工夫したつもりです。また、かなり大胆に項目も入れ替えています。不備やアドバイスなどあれば、ぜひ教えてください。 私に直接お伝えいただいていも、landscape@bicp.jpにメール頂いても結構です。

マーケティングの進化のために、参考になればと思っています。

<追記>

菅 さんのBlogでの解説

<改訂版>マーケティングテクノロジーのランドスケープ 2016年版改訂しました。

 

マーケティングテクノロジーのランドスケープ 2016年版を公開しました。」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください