自分自身を解説するセミナーに登壇してみよう。どこまで、シャープに自分を切り出せるかLet’s TRY!

標準

いや、私が好きなNFLというスポーツは無常です。9月に開幕し、私のチームは1/2に全試合が終了しました。まぁ、弱かったんですね。まだ、勝ち残っているチームには試合が残っていて、アメリカ時間2/5(日本時間2/6)に、ご存知Super Bowl 51回大会が残っているのですが。

そう、つまり1月,2月はアメフト・ファンは暇になることがあります。本当は、暇だと言いたくないのですが。今年の私は、ずばり1月の2週目から、暇なのです。

そこで、今年はSuper Bowlまで、暇な時間を上手に使うために、自分への大きな課題を科すことにしました。ずばり、自分を見つめなおし、自分を理路整然と説明するという課題です。そして、それをセミナーで皆さんにわかり易くお話しするという大きな宿題を行うことにしたのです。

bored-with-homework-1439310-639x781

宿題はいつも嫌ですよね。

こんな宿題、正直言えば自発的に思いつくものではありません。折込文化研究所の鍋島裕俊さんのご指導のおかげです。

すばり、セミナーが私の宿題の提出日になります。参加される方が、私の宿題の判定を指定頂ける先生となります。セミナーは、以下です。

なぜ、「数学」を好きなり、「企業の研究者」になり、「UNIX」に触れることになり「Internet Engineer」になり、「Digitalを活用した、マーケッター」になり、今、「コンサルタント」、「数学教授」、「マーケティん講師」になり、さまざまな国の委員も受けて活動しているのか。

MIKE HOMMAの要素分解

MIKE HOMMAの要素分解

これを、歴史ではなく、別な何か大きな理由があるのか?これから1ヶ月で見つめて、因数分解して、このセミナーでお話をしたいのです。単なる自己紹介ではなく、意味のある話として行わないといけません。だって、聞いてくださる方がいるのですから、意味のある「知の交換」時間にすることが必要でしょうから。

そして、このようなセミナーの完成度の高さは、スピーカーの出来によることも理解しています。そして、話し手の準備と当日の熱量に比例して、私も参加頂いた方からギフトをもらえます。だから、しっかりこれから自分を見つめたいと思います。タイトルも、とても挑戦的ですよね。「達人シリーズ」ですから。

そうそう、このGIFTという言葉、「才能」という意味もあります。私のこれらの仕事や社会への貢献は「才能」からだけで与えられたものではないと思います。そんなに天才でないことは私が一番知っていますから。知らず、知らず、何か人生で行いたいことや、残したいことが根底にあり、それが突き動かしていたと考えたいのです。今回は、これからそれについても整理をしないといけません。

そして、2年前に「花王・本間氏、良品・奥谷氏が転職、有力デジタルマーケターが新天地へ」というl記事にまでして頂いた私の転職が成功しているのかも判定しないといけないのでしょうね。

今回頂いた宿題は、本当に難しくて、本当に恥ずかしいです、そして論理構築が大変なセミナーをお受けすることになりました。でも、ワクワクもしています。曜日も、金曜日。私の話をきっかけに、新しいケミストリー、化学反応がおくるようなセミナーになればと思っています。。

興味のある方は、ぜひ参加して私のセミナーの構成者の一人になって頂けないでしょうか。私も皆さんに精一杯のお話をしたいと思っています。そして、私の宿題の判定もお願いします。

セミナーの申し込みは、ORIKEN揚揚(youyou)講座」達人シリーズ アビームコンサルティングの本間充って何者ぞ?から、出来ます。

2015年のこのBlogのまとめ

標準

もうすぐ、2015年も終わりますね。未年生まれの私にとっては、年男の年でした。48歳。普通にサラリーマン生活を行っていれば、定年まで干支1週分。そこで、今年転職も行いました。残りのサラリーマン生活が何年になるかは、まだわからないですし、自分で変更も可能ですが、もう一度Work Hard & Have Funしようと思って。

20150523_141310 (1).jpg

2015年 北大総長 山口先生とのカンバイ

このrupurupu.meのBlogは、そんな人生設計を再度考え始めた、2014年の3月に、「NFLの登場する映画をまとめてみました。」という投稿で再スタートしました。以前Blogを自分の家にサーバーを置いて、XOOPSで運用していました。これは、これで技術者としては楽しかったのですが、投稿の内容はそんなに内容のあるものではなかったのではないでしょうか。

そして、2014年にWordPressを使って、再度自分の活動を少しでも整理しようとこのrupurupu.meのBlogを再開したのでした。もう、Webの技術は確立してきた、これからは、早いサーバー、リッチなプログラムではなく、基本に表現だと思い、

でも、最初には何を書いてよいかわからず、「NFLの登場する映画をまとめてみました。」と趣味のカテゴリーから書き、そして、URLもhttps://rupurupu.me/2014/03/16/test/と、少し慎重に、そして少し慣れないまま投稿したのでしょう。

これだけ、Facebookやtwitterが普及した今、なぜBlogなのか。それは、明確です。SNSはTimelineが流れて、過去の記事が参照しにくい。でも、Blogは相変わらず、Googleなどの検索エンジンとの相性が良い。そして、SNSからのSocial Linkが、Blogに取っては最高の誘導元にもなるのです。なので、多くの方と情報を交換できるのは、Blogなのです。過去の記事も、当然議論の対象になりますが。

さて今年、このBlogも2年目。今日、WordPressが送ってきた、このrupurupu.meアクセス状況によると、1年間で54,000回表示。シドニーのオペラハウスのコンサート20回分に相当するそうです。それだけ、多くの皆さんに見られるようなBlogになり、本当に感謝です。

そして、今年のアクセスTop5は、

  1. 実務で使う統計手法は、5つ。すごい、そんなシンプル?
  2. マーケティングに必要なツールのセミナーを、Web広告研究会で開催します。複数のベンダーさんから一度に説明を聞けるチャンス
  3. Webアクセス分析セミナーが終わったのだが….
  4. NFL 2015の予想、熱いアメフトの季節はもうすぐ!そして、今年の我がニューヨーク・ジェッツは?
  5. IT酒場放浪記に、出てみた。何で、転職したのって沢山聞かれたので!

となっています。最近公開の「IT酒場放浪記に、出てみた。何で、転職したのって沢山聞かれたので!」が5位に入っているのも驚きですが、「実務で使う統計手法は、5つ。すごい、そんなシンプル?」は、本当にアクセスが多い投稿になりました。

このBlogのきっかけになっている、渋谷 直正さん(日本航空 旅客販売統括本部Web販売部 1to1マーケティンググループ アシスタントマネジャー)との対談は本当に私にはさまざまな気づきも多かったです。また、この話からもっと、産業界のデータを使ってモデリングの方達に、アカデミアが支援しないといけないととますます思った次第です。その結果、日経ビッグデータでは、

のような、連載をさせていただきました。

また、文部科学書 数学イノベーション委員会でも、アビームコンサルティング株式会社に転職しても継続的に参加し、アカデミアと産業界の共同の取り組みについて議論を進めています。

このように、私にとって2015年は、さまざまな出会いから、気づきを与えていただき、少しづつ、それを行動に変えた年でした。

2016年も、rupurupu.meでは、私の感じたことや取り組みを発信していきます。ぜひ、2016年もよろしくお願いいたします。

Hootersとアメリカン・フットボールの深い関係

標準

今日、新宿のHootersに訪れたことを、Facebookに書いたところ、何人かから意外との感想を頂きました。いやー、私もビール飲みに行きますよ。Hootersにも。

Hooters(US)は、アメリカ発祥のお店ですよね。映画「unstoppable」でも、Hootersは出てきましたよね。

アンストッパブルのシーンより

アンストッパブルのシーンより

このHootersですが、女性がこのような服装でサービスしてくれることは有名ですが、実はアメリカでは、スポーツ・バー的な存在で、このシーズンは、アメフトを見るのに良いお店なんですよね。

実際に、以下のVideoを見てみましょう。

Hooter GirlにJon Grudenが、アメフトを教えています。Jon Grudenは、元Tampa Bay Buccaneersのヘッド・コーチで、現在、ESPNのアメフト人気解説者です。

そして、当然HootersのCMも、Jon Grudenが出演するわけで、

そうそう、Hootersには、毎年[The Hooters International Swimsuit Pageant]というのがあります。

まぁ、こっちの方が、日本人のHootersファンの興味の対象なんでしょうね。

アメフト×Beer = Hooters と言っても、まぁ、信じられないでしょうし。

Hooters 新宿の一コマ

Hooters 新宿の一コマ

ちなにみ、Hootersでは、NFLの放映も定期的に行っているので、自宅でNFLを見れない方は、ぜひ行ってみては。あ、必要なら、解説のために乱入しますよ。

まぁ、そんな私とHootersの回でした。

Hooters 2015 calender

Hooters 2015 calender

バドライトから、ストロベリーの飲み物が

標準

2014年は、なぜかアメリカに行く機会が多くなり、出張も多かったので、疲れを紛らわすために、部屋でお酒を飲む機会が多くなり。という、言い訳ですね。

今日は、アメリカのバドワイザーが出している変なお酒を紹介しましょう。

STRAW-ber-RITA

STRAW-ber-RITA

STRAW-BER-RITAは、いちご味のマルガリータです。アルコールは8%。なんか、日本の酎ハイみたいな感じですかね。暑い夏には、まぁいけますよ。甘いんですが。

そして、

LIME-A-RITA

LIME-A-RITA

LIME味もあります。私が試したのは、この2種類だったのですが、サイトを見ると、他にもマンゴー味なんかもあるようですね。アメリカでも、ビール離れが進んでいるのでしょうか。このように、変わった味が増えるということは。

でも、お店では出会えないので、おそらくスーパーなどでしか変えないのでしょうか。そして、日本でもほとんど変えないようですね。みなさんも、アメリカに行くことがあれば、お店を覗いてみましょう。¥

London PrideというBeerを飲んでみた

標準

ロンドンBeerの試飲記録の続編です。今度は、FullerのLondon Prideです。

London Pride

London Pride

Pale AleタイプのBeerで、アルコール度数は、4.7%です。ややややほろ苦さを感じるBeerで、ゆっくり飲めるBeerではないでしょうか? まぁ、食事を選ばないBeerともいえるでしょう。生産量が多いのですが、なかなか日本では入手できないBeerかもしれません。

Amazonでは、購入できるようですね。

このフラーズ醸造所は、かなり歴史が古く1845年Openですね。このビールの他にも多くの種類があるようですよ。

そういえば、2014年秋のNHKの朝の連続ドラマ「マッサン」は、ニッカの余市醸造所の物語ですね。朝から、お酒のお話。そして、北海道がテーマになるので、少し期待しています。

Banana Bred Beerを飲んでみた

標準

イギリスにも、多くのBeerがあります。Newcastle Brown Ale

BANANA Bread Beer

BANANA Bread Beer

などが、有名ですが、今回はこんな変わったビールを見つけたので、報告します。

このBANANA Bread Aleですが、その名の通りBANANA フレーバーのビールです。じゃー、Newtonのような、フルーツ・ビールでアルコール度数が低いのかというと、そうではありません。きちんとした、Ale ビールで、アルコール度数も5.2%あります。Aleビールに、バナナのフレーバーが加わったビールなのです。

なんで、こんなの思いついたのでしょうか?うーん、不思議。BANANA Bread Beer。イギリスに来たときには探してみては如何でしょうか。

イギリスのPubのFish & Chipsは大きい

標準

2014年8月24日から、8/28までイギリス・ロンドンに滞在していました。滞在先が、街中ということもあり、夕食には困らないのですが、一応Pubに出かけてきました。

イギリスのPub事情も、日本と同様、街中はチェーン店が増えてきました。なので、どのPubもあまり変わり映えしないという問題もありますが、逆にまとめてクレジット・カードで払える(Not Cash On Delivery)という便利さもあります。

ホテルから、歩いてすぐのところに、Three TunsというPubがあるので、そこに行きました。まずは、Dark TypeのAle Beerを頼み、そして、Fish & Chip とPieを頼みました。

Fish & Chips

Fish & Chips

写真の奥が、Fish & Chipsです。大きいんです。久しぶりに食べました。このアナゴの一本揚げのような、Fish & Chips。手前は、ステーキ肉の入っているPieです。私は、こっちのPieの方が好きなんですが、日本のPubでは、なかなかお目にかかれないですよね。

この量を食べるには、ビールが2パイント必要で、お変わりに「1730」という軽めのAleを頂きました。これは、このPubの特別なAleですが、こちらの方がややスムーズな感じでした。

イギリスにPubありなんですが、料理は多いので、頼むときには気を付けましょうね。